2011年11月27日日曜日

modo-Zbrush ティラノサウルス




言わずと知れたティラノサウルスです。
恐竜の中でも人気があり、子供から大人まで知らない人の方が
少ないかもしれませんね。
こうした恐竜のイラストは化石から復元されるわけで、実際の姿を見た人はいません(笑
最近の学説ではティラノサウルスは羽毛が生えていた可能性が高いというものです。
そこでリアルなCGで復元を試みました。
modoでベースモデルを作り、Zbrushでスカルプト&ペイント。




modoでレンダリング・・・・
羽毛を再現するためにFur機能を使おうと思ったのですが、これがまったくうまくいきません。重たいわ・・・思い通りの形にならないわ・・・
Fur機能をあきらめて、一本一本作りました。
まぁ、まとまった束を配置していっただけのことですが。
どうも、復元図としてはいまいちです。
また機会があればやり直してみます。

2011年11月7日月曜日

TAMABOT2-2


TAMABOTの続きです。
仲間を増やしていこうと思っていたのですが、増えてません(笑
浮気心で他にもいろいろ作っていまして・・・
またぼちぼち公開します、ハイ。









2011年10月12日水曜日

TAMABOT2


タマゴから生まれたTAMABOT。
少しづつ仲間が増えていくかも・・・


2011年10月10日月曜日

TAMABOT誕生



シンプルでかわいいロボットをデザインしました。
タマゴから生まれたTAMABOTです。
modoオンリーでのCGです。


2011年10月9日日曜日

modo HDRI



背景にHDRイメージを配置してレンダリング。
手っ取り早くイメージを完成させるには楽な方法です。
modo HDRI kitを使うのもいいでしょうね。
ただ背景イメージの数が限られているようなので、
どんなもんでしょう・・・



HDRIを使う場合はシャドーキャッチで影を作りますが、
HDRIの光源の方向に合わせて補助光を入れています。
自動車モデルを配置するのが一般的でしょうね。
今回はロボットを配置しました。
今にも動きそうな感じいいかも。

2011年9月5日月曜日

modo-Zbrush 妖怪「輪入道」


ぼちぼちと妖怪CGのモデリングを始めるつもりです。
とりあえず人間の頭に車輪だけの 妖怪「輪入道」。
それぞれべつべつにレンダリングしたものを
Photoshopで合成するという
あまり手のかからない方法で出来上がり。

頭のスカルプト、ペイントはZbrushです。
ちょっと現代風の輪入道になりました。







2011年8月29日月曜日

modo-Zbrush ペイント&レンダリング


相変わらずZbrushスカルプト、modoレンダリングです。

ベースのモデルはmodoで作ったもの。
元の形は人間型ですけどね(笑
Zbrushに読み込んであれこれひねくって変なオヤジの完成です。
細かいシワはなんとでもなるのですが、深いシワの表現が難しいですね。
modoに読み込んだ時に変なシワになってしまいます。
やっぱリトポしてポリゴンの流れを再配置したほうがええかいな・・・