2010年7月7日水曜日

modo-角のあるあんちゃん


今回は人物の顔のモデリングを試してみました。
といっても、角が生えてる怖いあんちゃんです。

modoで人物のモデリングは初めてなので、作り方はなりゆきまかせです。
とにかくいろいろ試してみたかったので、顔以外は適当にモデリング。
ディスプレイスメントマップでどこまで表現できるかやってみた。
マシンの性能がよくないのか、
かなり重くてうまく皮膚のしわが描けません・・・
やむなく、phtoshopで皮膚の表面を描く。
位置合わせがむずかしいですが、なんとかちびちびと。


皮膚のテクスチュアはアンビエントオクリュージョン画像を
ベイクしたものに着色。
これもphtoshopで色を重ねました。
modoでもできるが、どうも時間がかかるので手抜きです。
あとはレイヤーで細かいバンプとノイズを重ねて皮膚の質感を表現しました。

ほんとはもっとディスプレイスメントマップを使ってゴツゴツとした
いかつい顔立ちに作るつもりでしたがうまくいかない。
やむなく平凡な顔立ちです。


人物モデリングはやはり難しいですね。
これもかなり数をこなさないと、うまくつくれません。
あまり好きではありませんが、いろいろ作ってみます。
毛髪を作るのは面倒なので、ほぼ全部スキンヘッドか、
角とかこぶがある頭になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿